Wake up! ハッチャケないと

〜 推しに会って人生謳歌したい 〜

ジャニヲタがLDHの現場に行った話。

 

 

 

 

こんにちは。

ジャニーズJr. SixTONES森本慎太郎くんのヲタクです。

SixTONESのオンナやらせてもらってます。

今現在、SixTONESモンスターストライクのCMやらせていただいているので是非宜しくお願い致します!!!!!!

 

 

一緒にモンストしようぜ!!!!!!

 

 

 

 

さて、宣伝はここまでにして本題に。

めちゃくちゃ長いので、覚悟して読んでくれ。

 

 

 

 

 

先日幕張メッセで4days行われていた

BATTLE OF TOKYO
~ENTER THE Jr.EXILE

に参戦してきた。まさかLDHの現場に行くとは。

 

結論から言うと、沼に落ちました。

 

どうせLDHもLIVEではアイドルみたいなことをやっているのだろうと思っていた。

全然違った。

アイドルとアーティストの差を見せつけられた。

 

 

 

▼前置き

 

そもそものはじまりは、友人にPRINCE OF LEGEND(通称プリレジェ)の映画を見に行こう!と誘われたのがはじまりだったような気がする。

その前によみうりランドとコラボした際は普通によみうりランドを楽しんだだけだったので割愛。

 

 

プリレジェね!鈴木信之くんかっこいいよね!観よう!という軽いノリで映画を観に行った。

ドラマは1度も観たことなかったけれど、最初にストーリーの説明があったのでめちゃくちゃわかりやすかった。が、映画の感想として私は一体なにを見せられているんだ…?というかんじだった。ひたすらイケメンが画面で色々なことをしているかんじ。展開の移り変わりはジャニワ・ジャニアイ ・少年たちのようなかんじだった。まさにイケメンが大渋滞していた。

 

特に気になったのがやはり京極兄弟で、鈴木信之くんの弟役の子かっこいいなーという感想だった。あとチームネクストのよく左にいる子ダンス上手い。かっこいい。

 

それくらいだった。

 

映画後、友人とご飯を食べながらプリレジェ関連の動画やGENERATIONS・THE RAMPAGEの動画を見せてもらった。川村壱馬くんに徐々にハマる。チームネクストのかっこいい子は藤原樹くんと判明。RAMPAGE人数多すぎてわからん。そんなかんじでその日は解散した。

 

 

 

 

 

▼本題   …と見せかけて、序章()

 

京極兄弟まじかっこいいわ〜〜卍

というLINEを友人としていたとき、突然「Jr.EXILEで7月に幕張4days決まったから一緒に行かない?オールスタンディングだから気が向いたらでいいけど!」という連絡がきた。

こちらジャニヲタなので、スタンディングはEXシアターで慣れっこ。無問題。つまり即答で行く!と返信をした。

 

(このとき丁度SixTONES「CHANGE THE ERA -201ix-」宮城公演あたりで、ヲタクの行動力を最大限に発揮していた。今思い出しても最高に楽しかった仙台公演。あとで追記しますね。)

 

Jr.EXILEとは、GENERATIONS・THE RAMPAGE・FANTASTICSBALLISTIK BOYZの4グループのことを指すらしい。まずそこから説明してもらわないといけないくらい情報皆無だった。バトルオブトーキョーについてもちょっと説明してもらったけどあんまり理解できなかった。まじでジャニーズしか興味ないジャニヲタだったんですよ、私。()

 

 

数日後、日曜日の公演当たったよ!と連絡があった。

まじか。倍率高そうなのに当たったのか。勉強しなきゃ。

これが率直な感想だった。

 

 

また数日後、「ひまな時に観てちょ😚🔥」と連絡がきた。

 

 

MVだった。これはかなり衝撃的だった。

BATTLE OF TOKYOというタイトルだけで本当にバトルしてるとは思ってなかったのだ。

ジャニヲタ的に想像してたのは、BATTLEというのはタイトルだけで仲良しこよしやるのだろうと思っていた。公演でちょっとバトルっぽいことするのかなーって。いわゆるキントレのような。懐かしのサマステ2017「~君たちが~KING’S TREASURE」のような。

 

全然違うじゃねぇか!!!!!!!

 

めちゃくちゃしっかりとしたストーリーがあった。めちゃくちゃしっかりとした映像説明があった。めちゃくちゃ金かかってるな!?歌い出しの人めちゃくちゃ歌うまいな!?!?(語彙力皆無)

 

本格的に勉強しなきゃやばいとおもった。

まず、MVを見ながら顔と名前を一致させるところからはじめた。

 

☆ GENERATIONS from EXILE TRIBE

f:id:fuwa2yume:20190709212842j:image

 

片寄涼太くん・白濱亜嵐くん・佐野玲於くん・メンディーは知っていた。

小森隼くんも顔は知っていた。

中務裕太くん数原龍友くんははじめまして。

友人には数原龍友くんをオススメされていたがなにせ顔が怖い。だから敬遠していた。しかし!歌が上手い!!!MVを見て度肝抜かれた。SixTONESジェシーというこれまた歌が上手い子がいる。是非コラボしていただきたい所存。

 

 

☆ THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

f:id:fuwa2yume:20190709211937j:image

 

まじで人数が多い。16人組のダンス&ボーカルのグループ。ボーカルが3人もいる。逆に取ると、パフォーマーが13人もいる。覚えられる気がしなかった。サマステのストトラ公演、当時ストトラ永瀬廉の合計16人だったかな。この話をし始めると長くなるので割愛。ジャニヲタ泣く。

 

まずボーカル。

友達が推している吉野北人くん。通称ほくちゃん。

ほくとくんといえば松村北斗くんになってしまうので、ほくちゃんと呼んでます。

川村壱馬くん。まじかっこいい。まじ帝王。好き。

RIKU(青山陸)くん。第一印象はぺえに似てるなぁ〜でした。すまん。

f:id:fuwa2yume:20190709212003j:image

今では、この顔とこの身体でめちゃくちゃハイトーンボイスでゲロ甘だしボーカルなのにゴリゴリにダンス踊るし天才か!?という感じ。

 

パフォーマー

藤原樹くん。プリレジェで気になってた。ダンスがタイプ。かっこいい。

岩谷翔吾くん。笑顔がめちゃくちゃ可愛い。ダンスがタイプ。かっこいい。

長谷川誠くん。まこちゃんは目が綺麗!と友人がゴリ押し。ちょっとわからない。

浦川翔平くん。うるさい。ダンスは上手い。壱馬と仲良しの子。

後藤拓磨くん。アー写を見た時にキンプリの神宮寺くんかと思った。似てる。

神谷健太くん・山本彰吾くん(やましょーさん)・陣さん・LIKIYAさん(3JSB ELLYさんの弟)・龍くん・鈴木昂秀くん・与那嶺瑠唯くん・武知海青くん。

 

多いわ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

この辺りで力尽きたので

FANTASTICS from EXILE TRIBE(あえてこの画像です)

f:id:fuwa2yume:20190709213448j:image

BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE

f:id:fuwa2yume:20190709213520j:image

のメンバーと顔はなんとなくで覚えました。あとで後悔します。

 

バトルということで、4グループ総当たりで6曲のMVが順次公開されました。

☆SHOOT IT OUT / GENERATIONS vs THE RAMPAGE
Dead Or Alive / THE RAMPAGE vs BALLISTIK BOYZ
☆Supersonic / GENERATIONS vs FANTASTICS
☆SHOCK THE WORLD / FANTASTICS vs BALLISTIK BOYZ
☆MIX IT UP / THE RAMPAGE vs FANTASTICS
☆BREAK DOWN YA WALLS / GENERATIONS vs BALLISTIK BOYZ

 

ジャニヲタ、このシステム画期的だし金かかってるしまじついていけなかった。

とりあえず6曲だけは必ず覚えなきゃ!と思って毎日聴いた。覚えた。SHOOT IT OUTが一番好きで、Mステで歌った時には完全に歌えた。

 

ランペのFandangoとLA FIESTAはめちゃくちゃ好きなのでジャニヲタにも是非聞いてほしい。テンションあがるし、頭から離れなくなるようなメロディー。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本題

 

 

当日、めちゃくちゃ雨が降っていて萎えながらも渋谷へ。

なぜなら“Jr. EXILE世代”4グループがSHIBUYA109とコラボしているからだ。

f:id:fuwa2yume:20190709215301j:image

109内はLDHの曲が各店舗で流れていてめちゃくちゃテンションが上がった。

そんな中でも何階か忘れたがエスカレーター近くにSixTONESのJAPONICA STYLEを流してくれていた店舗があった。ありがとう大好き。

 

109内に貼ってある個人ポスターを写真撮影しつつ、そろそろ時間なので会場へ向かった。雨はさらに強まっていた。

 

 

会場に到着し、とりあえずグッズ売り場へ。結構売り切れていた。

出張居酒屋えぐざいるや縁日はジャニーズにはない文化なので諸々驚いた。

 

でも一番驚いたのは、ファンの服装である。

みんな今回のツアーT?のようなものを着ていた。着ていない人もほとんどTシャツとかシンプルだった。ジャニヲタはまじで自己主張強めなので、めちゃくちゃみんなおとなしい服装だな!?という感想。ジャニヲタ、足なんてアイドルから見えないのにミニスカート履きがち。ただ、生首は半分以上の人が持っていた。怖かった。

普段からLDHのファンはスニーカーが基本と聞いていたので、こちらもスニーカーで参戦。

 

 

 

 

 

▼本題の本題

 

 

やっと本題の本題に入ります。

 

今回、当選したブロックはB2で、番号も後ろから数えたほうが早いくらい遅番だった。

 

整列する場所がまさかの屋外だったがここはジャニヲタ、慣れっこ。なぜならサマステEXシアターの整列も屋上で屋根がないからだ。

 

しかしサマステ整列と違ったのは、1〜500、500〜1000というかんじで整列するのがブロックで仕切られていて、スタッフが◯◯番から◯◯番までの人は私より前の柵に来てください〜!とまず言われて柵前のブロック行く。ここからまた◯◯番から◯◯番までの人〜!と呼ばれてここでやっとチケット見せるところまで行く。つまり二段階に分かれている。

 

お気づきだろうか。

 

そう、EXシアター屋上では、ヲタクがヲタクに何番ですか?何番ですか?と聞き回り自分たちで番号順に並ぶのだが、それがない。

雨が降っているときは特にその行為が地獄なのでまじでありがたかった。ただ、スタッフめちゃくちゃ多いしめちゃくちゃ大変そう。

 

 

なんとか会場入りし、自分のブロックへ。

前に行きたい人はどんどん前に行っていたが、初心者は後ろで優雅に見たかったのでスクリーンの見やすい少し後ろの方に決めた。

結果、めちゃくちゃ大正解な場所だった。

 

今回オールスタンディングだったのだが、東京ドーム参戦経験者にわかりやすく説明するとセンステがメインステになる360°の構成で、十字に花道がのびていて花道の端に小島がある構成。見え方的にもアリーナ最後列(バクステ最前)からセンステを見るかんじだった。友人とも、結構後ろにいるけど普段Eブロあたりからメイン見るくらいの距離感だねーと話をした。伝われ。

 

 

照明がだんだん暗くなり、公演スタート。

知らない人が出てきてBATTLE OF TOKYOの説明をした。SHOKICHIに似てるなと思ったら弟だったらしい。そっくり。

BATTLE OF TOKYOの説明をしてくれてとてもわかりやすかった。ジャニーズの場合はなんの説明もないままはじまるトンチキワールドなのでまじでありがたかった。

 

花道横の各小島から各グループの登場。かっこいい。

しかしここでジャニヲタ違和感。

LDHはペンライトNGで大体の人がフラッグか何も持たないか(数名は色々な物を持っていたが)なのに、めちゃくちゃ会場が見やすい。

気づいたのは、見やすいように照明をめちゃくちゃ明るくしてくれている。腕時計の時間が確認できないなんてことは一度もなかった。ありがてぇ。

 

Love-tuneがペンライトを置いて拳上げろという指示をし、横アリで拳のみの体験をしているので何も持たないことに抵抗はなかった。友人にフラッグを貸してもらえたのでフラッグももちろん振った。貸してくれたのはROWDY SHOGUNのフラッグだった。友人さすが。

 

 

 

 

 

登場して全員がメインステージへ。もうカオス。わからん。

でもね、メインに設置されているモニターが馬鹿みたいにでかいんですよ。なにあれ優しい。めちゃくちゃ見やすい。絶対に◯◯くんが見たい!とかはなかったのでモニター見てました。

ジェネ、ランペ、ファンタ、バリボの順?に登場だったんだけど、モニター見ながらランペまでは冷静に沸いた。けどファンタ・バリボはアー写と(雰囲気も含めて)顔が違う子がいて戸惑った。あれ誰やねん状態。友人に教えてもらいながら見てました。

 

 

あまりにも今まで見てきたジャニーズのコンサートと違いすぎて、楽しくて、あっという間だった。

 

 

 

 

 

 

 

以下、簡単に感想を。

 

みんなフラッグかと思いきや後ろの方は大体拳掲げてた。ただ、ジャニヲタは基本団扇は胸の高さまでというルールがあるので、フラッグを上まであげると見づらいのでは?と思った。離れて見てたので知らんけど。

みんな一緒に歌ってー!とか言わない。基本C/Rはやるけど。踊れー!とかもない。みんな自主的に簡単な振りはやる。みんなヘラヘラしてない。プロ意識がクソ高い。ずっと本気の笑顔。(決してジャニーズのやり方をけなしているわけではない。)

衣装はちゃんとしたやつ1着と、ダンスバトルあたりからツアーT等の動きやすそうなやつのみ。今回だけかもしれないけど。ジャニーズコンサートの場合めちゃくちゃ着替えるのでびっくりした。

 

ジャニーズの場合、マイク持って歌うとパートになったらほぼ必ずカメラに抜かれる!って思って席遠いとモニター見るけど、LDHはまじで抜かれない。なんたってパフォーマーのほうが多いから。むしろパフォーマンスメインなのでパフォーマーめちゃくちゃ映る。

 

パフォーマーめちゃくちゃいるのにちゃんと一人ひとりダンスの時間がパフォーマンスバトルとして設けられる。これにはびっくりした。各グループ小島に集合してパフォーマンスする人だけメインステージに移動。このやり方にした人と握手したい。大正解だよ。白濱亜嵐くんからスタートして一人一人ダンスしたんだけど、まじでみんな個人のダンススキルが高すぎる。凄い。森本慎太郎くんのダンスに惚れて森本慎太郎担やってるけど、アイドルとアーティストの差を見せつけられたかんじ。さすがですHIROさん。

1人づつダンスをメインステでするんだけどモニターの使い方がめちゃくちゃ上手かった。個人個人で得意のパフォ?というかダンスの種類?みたいなのがあるみたいでバク転バク宙する人もいればゴリゴリのLDHらしいダンスをする人も、ラテンみたいなダンスをする人もいた。個人的に好きだったのはやはり藤原樹くんと岩谷翔吾くんだった。でも一番凄いと思ったのは中務裕太くん。彼は一番最後の大トリだったんだけど、大トリらしくめちゃくちゃ凄かった。1番声援が大きかった気がする。初心者が語るなよって話だけど。

 

 

ここまで、パフォーマーの話をしてきましたが、大前提としてまじでボーカルのレベル高い。語彙力低いので、凄い!やばい!かっこいい!みたいな言葉しか出てこないのがとても残念。申し訳ない。

 

 

以下、人物や公演に対しての感想。

 

まず、数原龍友くんの歌声は最高である。

中務裕太くんのダンスは最高である。

正直、GENERATIONSはみんなレベルが高すぎて凄い!最高!しか言えなかった。個人的に佐野玲於くんのことが少し好きになった。

 

川村壱馬くん。まじ帝王。誰が1番好きかと聞かれたらきっと川村壱馬くんと答えるだろう。とにかく目を惹く存在だった。めちゃくちゃかっこいいし自分の魅せ方をわかっていて最大限に惹きつけられた。MIX IT UPのときのやつがちゃんと見れなかったので早急に映像化求む。

吉野北人くん。まじ顔ちっちぇえ。安全吉野。

RIKUくん。彼はきっとかなりの努力家。歌唱力・ダンス共にパーフェクトだった。顔と歌声のGAPにやられた。

藤原樹くん。めちゃくちゃ人気。顔かっこいい。良い意味でエロい。とにかくかっこいい。それしか言えない。

岩谷翔吾くん。ゴリゴリにかっこつけてめちゃくちゃかっこいいのに、笑うとめちゃくちゃ可愛い。モニターを見ていて、必ずカメラに抜かれるとわかりやすく反応してファンが見たいであろう顔をしてくれる。控えめに言って好き。

 

しょへいつが肩組んでた。感動した。ラブアンドピース。

しょごいつも肩組んでた。好きです。ラブアンドピース。

壱馬くんは相変わらず距離感バグってるので基本色々な人と近かった。

アンコかな?忘れたけど、樹くんがキメ顔→ほくちゃんがちゅー→壱馬くんが投げちゅー→翔吾くんのこの流れが最高に好きだった。

 

FANTASTICSでめちゃくちゃ惹かれた子がいた。木村慧人くん(左)と中島颯太くん(右)である。

f:id:fuwa2yume:20190709235028j:image

慧人くんジャニーズの誰かに似てるよね?誰とは言わないけど。めちゃくちゃニコニコしながらダンスしてた。後ろ姿でも慧人くんってわかった。この子凄いよ。

中島颯太くんのことはベイビーって呼ぶことにしました。()

 

あと公演中に友人に言われてびっくりしたこと。

BALLISTIK BOYZの砂田将宏くん、ついこの間まで高校生だったらしい。

f:id:fuwa2yume:20190709235640j:image

大人っぽすぎる。色気ハンパねぇ。昔の中居正広くんみたい。すごい。

HiHi Jets橋本涼くんのことをめっちゃ大人っぽい!って思ってたけどレベルが違った。レベチ。この子がはしみずと同級生ですよ?2000年生まれですよ???は???

 

加納嘉将くんはちょっと重岡大毅っぽかった。

ダンスバトルのときかな?白ニット被っててまじかよ可愛い!!!ってなった。

 

 

 

 

 

もっとたくさん書き残したいことはあるのですが、これ以上書くと長くなるし各方面から嫌われそうなのでやめます。(もう既に長い)(もう嫌われている)

 

 

 

気づいてると思いますが、どハマりしました。

 

 

 

 

最初のほうにちょろっとCHANGE THE ERA宮城公演に行った話を書いたと思うんですが、実はこの時既にLDHにハマるかもっていう予感はありました。

 

御縁があって公演前にお話していた樹担の方が3JSBのファンでスマホケースにカード入れてたんですよ。それを見た違う方が実は私RAMPAGEが好きなんです!って。そこでLDHの輪が広がって、その時顔と名前を一致させている途中だったのでその話の中に入れてもらっていたんですよね。なんでRAMPAGEとSixTONESなんですか?ってその方に聞いたら、似てるんですよこの2グループ!って教えてもらっていたんです。当時はえ?似てる?どこが??ってかんじだったんですけど。

たしかに似てる!!!!!!

これが今の感想です。RAMPAGEの動画を見れば見るほどハマる。めちゃくちゃ面白い。もっと言えば、SixTONESの中にSexyZoneの菊池風磨くんやSnowMan渡辺翔太くん、King & Princeの平野紫耀くんを入れたみたいなかんじです。(※個人差はあります)

 

どちらのグループも、見た目はオラオラなのに中身はプリキュア

努力は怠らないし、魅せ方をわかってる。過剰なファンサはしない。

 

ジャニヲタの友人に感想を簡潔に送ったところ、「そもそもダンスが特徴的なお前がLDHのダンスを嫌いなはずがない。むしろ今までハマらなかったほうが不思議。」と言われた。たしかに。めちゃくちゃ納得した。(補足情報として、LDHの中だったら3JSBのNAOTOさんのダンスのファンでした。けど自ら進んでみたことはほぼない。)

 

 

 

ただ、LDHの現場はめちゃくちゃ怖いと思っていたし一緒に行く人もいなかった。

だけど今回誘ってもらえて、運良く当選し、4グループ合同というめちゃくちゃ豪華な公演に参加することができた。誘ってくれた友人には感謝しかない。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

ここまできてまた言う。

どハマりしました。特にRAMPAGE。

 

BOTの前にツアーやってたからもっとはやくハマってくれれば!!!って言われたけど、たぶんBOTだったからこそ、ここまでハマって好きになれたんだと思う。それくらい凄かった。

圧倒されて語彙力がなくなるくらい凄かった。

 

帰ってきてから更にめちゃくちゃ調べた。

Jr.EXILEのみなさん個人インスタを開設されたのでそれぞれ見に行くと投稿自体は個人差がある模様。しかしありがたいことにストーリーはめちゃめちゃ載せる。ファン歓喜。リアルタイムで知れるなんて。なんて素晴らしい時代なんだろう。みんなグループの垣根を超えて仲がいい。上下関係もあるし幼馴染もいる。まじジャニーズJr.じゃん。(#違う)

 

 

最初から読んでくれた方はわかると思うけれど、この人いいなーって思う人がたくさんいる。でも、ジャニーズと違って単推しじゃないと嫌われるとか同グループ複数掛け持ち禁止とかないっぽい。知らんけど。つまりランペではかずいつまこが好き!陸も好き!ファンタでは慧人くんとそうちゃんが好き!って堂々と公開しても叩かれない。たぶん。お願いだから叩かないで。メンタル豆腐なので。

 

 

 

 

 

 

当たり前にSixTONESは大好きだし森本慎太郎くんをこれからも応援するけど、これからはLDHにも目を向けてJr.EXILEを応援していこうと思う。めちゃくちゃフットワーク軽いので、現場決まったらすぐに行く。これを読んで実は私もLDH好きなんだよねーという友人がいたら連絡をください。2020は行くと約束した。あとはチケットを当てるだけである。

 

 

 

纏まりがないが、そろそろ終わりにする。

まさか15年以上ジャニヲタやってて、LDHの沼に落ちるなんて思ってもみなかった。

人生トンチキ。人生楽しい。

 

ご静聴ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。